lily_shanghai’s blog

最新の上海の情報をシェアしていきます🐼❤️

たったの2時間で着く近未来都市、上海 🐼

 

こんにちは〜!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは中国についてどのようなイメージをお持ちですか??😊

 

 

 

 

 

ニュースでは日々近隣国である中国について様々取り上げられていますが、

どうでしょう?

 

近そうで遠い国?

IT化が進んでいる?

 

 

 

 

 

      ・

      ・

      ・

      ・

 

 

 

 

今回はそんな上海の基本情報について書いていこうと思います!

 

f:id:lily_shanghai:20200507161544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

①フライト時間、時差について

 

上海は中国の東、緯度は大体鹿児島と同じあたりに位置しています。

日本からの距離は、フライト時間でいうと

 

 

東京まで     約2時間半

大阪まで     約2時間

福岡まで     約2時間弱

鹿児島、長崎まで 約1時間半

沖縄まで     約1時間45分

(※上海から日本に行く場合の最短時間。日本から上海は偏西風の関係で

  もう少し長くなります。また、夏と冬でも飛行時間に差があります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とっても近いですよね !!

 

 

日系の大手航空会社やLCC、さらに中国東方航空や南方航空など

上海から日本各地に就航しています✈️

特に中国の航空会社は札幌、新潟、花巻、静岡、小松、松山などなど

地方の空港にも就航しているので、わざわざ都市の空港まで行かなくても

気軽に上海まで行けたり、経由して海外旅行に行けるのはとっても良いですね!

さらに、海外の航空会社に乗り慣れていない方や、英語、中国語での

コミュニケーションが心配な方もいらっしゃいますよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですよ!!👌👌

 

 

 

中国の大手航空会社(東方、南方、国際、海南航空)には、

日本人客室乗務員がいます。

ほとんどの便に乗務しているので、何か困った事があったり、

通訳が必要な場合でも安心ですね❤️

 

 

 

 

 

時差もたったの−1時間

 

 

 

時差ボケになる事もなく、週末やまとまったお休みがあれば

気軽に遊びに行く事ができます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②気候

 

気候も日本とそう変わりはありません。

ただ、春が来たと思えばいつの間にか夏になったり

秋を感じる事なく冬が到来したり…笑

夏は7〜9月が猛・烈・に暑かった記憶しかないです😂 

個人的に、去年の夏は東京も息をするのがしんどいぐらいの暑さでしたが…笑

冬は1月、2月辺りは特に冷え込みます😭

緯度の割に寒冷です😭

中国でもユニクロのウルトラライトダウンシリーズは人気があり、

この時期の上海では私もマストアイテムで持っていきます !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行しやすい時期は4月や5月がおすすめです!

(朝や夜は少し肌寒いです。)

他の時期ももちろん十分に楽しめますが、

街歩きには最適な時期だと思います💓

 

旅行する際には現地の天気はしっかり確認してくださいね😉

 

 

 

 

 

 

 

③上海の経済、歴史

 

上海は首都の北京を抑え、世界8位の経済規模を有する中国最大の経済都市です。

歴史を見てみると、1978年改革開放政策で外国資本が流入したことにより、

目覚ましい発展を遂げました

2010年には世界最大規模の上海万博が開催されています。

オックスフォード・エコノミクスのアジア経済担当者の方は

2035年までに上海はパリを越して世界第5位の経済大国になると

予想しています…

 

経済発展や歴史は、上海の街並みからも感じ取ることができます。

 上海はそんなに長くの歴史はありませんが、東洋のパリと呼ばれた

租界当時の洋風建築や、対岸には近代的なまばゆいほどの超高層ビル

立ち並んでいます。

同じ場所にいながら、異なる雰囲気を感じる事が出来き

なんとも言えない魅力がたまりません✨✨

f:id:lily_shanghai:20200507163033j:plain

外灘にある洋風建築エリア。ここには素敵なホテルやレストラン、バーなどが沢山❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の方に、中国や上海での生活について聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じアジアですが、似ている様で似ていない文化、人、価値観…

これまでに数え切れないほどの色んな経験をしました!

 

私自身今でも、おぉ!といろんな場面で驚きます。

そういう日々の発見が面白いんですけどね。笑

だから上海生活がやめられなかったりします。笑

 

 

次回も今までの様々なエピソードも交えながら、

記事を投稿します❤️